月曜日, 7月 02, 2007

ハンドベル演奏

ハンドベルは感動します。
よく冬に演奏しているのを見かけますが、つい聴き入ってしまいます。
私も実際にハンドベルをやってみて、一人では何を演奏しているのか全く分からないのに、みんなで揃って演奏すると、びっくりするほど綺麗な音で感動します。

ハンドベルをやるきっかけは、友達の結婚式で余興を頼まれた事です。
歌うのは苦手だったし、せっかく長年エレクトーンで音楽に携わっていたので、何か演奏したいと思っていました。
ちょうど冬の結婚式だったこともあり、1人ではできないけど3人なら手軽に出来るだろうと思い、挑戦してみました。

難しいイメージはありましたが、やってみると意外と出来てしまうものでした。
ただ、綺麗に演奏するとなるとやはり難しく、最初はどうやったら綺麗に聴こえるのか苦戦しました。
だんだん慣れて来ると、うまくいかない所は簡単に変えたり、音が寂しいところは増やしたり、楽譜通りではなく自分たちで考えながらやっていくことに面白さを感じました。

練習した成果もあってか、評判がよく、ベル演奏は成功しました。
今後も機会があればやりたいなと思っていたところ、6月に私が結婚することになったので、みんなには内緒で同じメンバー3人(「ベル3虫(サンチュウ)♪」と命名)で、新婦自ら余興することにしました。
ついつい良い気分になって、さらに難しい曲に挑戦してしまっているので、悪戦苦闘していますが、1つのことにみんなで打ち込めるというのは楽しいですね。
ハンドベル演奏は、余興にお勧めです!!

by 野澤