火曜日, 7月 17, 2007

引継ぎ

 私の周りでは夏風邪が流行っているようで、私も月末の忙しい時に風邪をひいてしまいました。

 幸いそこまでひどくならなかったので、お休みを頂かなくても大丈夫だったのですが、もしこれで寝込んでしまっていたら、職場にもお客様にも迷惑をかけることになってしまうところでした。

 本来、組織で仕事をする以上「この人がいなければ仕事がまわらない」ということは、なるべく少なくするべきだと言われています。
ただそれには、個人が持っている情報を抱え込むのではなく、日頃からきちんと整理し、他の人と共有する必要がありますよね。
私の前の職場ではひんぱんに係り替えがあり、誰もがどんな係りでもできるよう安全策をとっていました。
しかし会計事務所の場合はお客様との直接のお付き合いがあるため担当替えといった方法を取ることはできません。
そこで個々人の仕事のやり方が問われてくるわけです。

 実は私は決算作業を行う時に、最後にまとめて資料を整理していたので、途中で他人に引き継ぐ事ができない状況でした。
なのでもし突如休んで、他の人に代わって決算を行ってもらう場合、その人は何が何だか分からない資料を見て一からやりなおし、奮闘することになってしまいます。

 今回のことで「他の人に引き継ぐ」といった目線から仕事の進め方を見直してみました。
今すぐに変えられることとしては「頂いた書類はすぐに何に使うどんな資料かをメモをする」「資料は机の中にしまいこまず共有スペースに置く」といった程度ですが今後周りの人の意見やアイディアを参考にしつつ上手い方法を考えていこうと思います。

もちろん今まで以上に体調管理には気を配るつもりです。ちなみに先日、はしかの予防注射もしっかりとすませてきました!

by 加藤