火曜日, 10月 05, 2010

リフレッシュ

 会計事務所の仕事は、繁忙期とそうでないときの差が大きいのが一つの特徴です。
 私にとってそれはいい循環であり、繁忙期であってもあと少しがんばればと思えるので、忙しいことはそれほど苦痛なことではありませんでした。仕事をしていてもあまりストレスを感じることはなく、あったとしても自分なりにうまく発散できていると思っていました。

 しかし、ミスが目立った時期があり、繁忙期でもなかったので忙しさが原因とも思えずどうしたら良いのか悩んでいました。それを事務所の同僚に相談すると、同じような体験をしたときに、長期休暇をとり旅行に行ったら仕事に集中できるようになったと聞きましたので、それならと思い、繁忙期でない時期を狙って、長期休暇をとることを決心しました。
 
 長期休暇となると仕事に切りをつけたり、お客様に迷惑となってはいけないと私以外の人でも対応できるように書類の整理など、簡単ではありませんでした。しかし、この日と定めてそれに向かって頑張ることで仕事も効率良くできた気がします。
 予定通りお休みをいただき、久しぶりに家族旅行へ行き、とても充実した日を過ごすことができました。今までにないほど心がすっきりとしていましたので、溜まっていないと思っていても知らぬ間にストレスは溜まっていたのかもしれません。

 長期休暇をとるため、普段後回しにしている書類の整理もでき、仕事の効率化にも真剣に取り組めましたし、休暇の後は心も体もすっきりとし、新たな気持ちで仕事をすることができました。
 何より、このように気軽に長期休暇をとらせてもらえる事務所の所長に感謝するとともに、休み中お客様の対応など私の分の仕事まで快くしてくれたスタッフのみんなに感謝し、自分がとても恵まれていることを実感することができました。
 仕事から離れて旅行をすることで頭のリフレッシュもでき、自分の今いる場所を客観的に見ることができたように思いました。

by 村上