月曜日, 10月 25, 2010

「工場見学のすすめ」

先日、うなぎパイで有名な春華堂の工場見学にいってきました。
お菓子の工場は観光名所になっているところも多く、楽しいですよね。
うなぎパイといえば、すっかりお土産品として定着していますが、発売当初は青いパッケージであまり売れず、現在の赤いパッケージにしてから売れるようになったそうです。このようなミニ情報がパネルや映像で紹介されており、うなぎパイの歴史などを勉強してきました。
工場なので、お菓子のできる過程や作業員のてきぱきした仕事ぶりをガラス越しに見ることができ、ますますファンになりました。

 食品に関する産地偽装、賞味期限改ざん、衛生管理等が問題になったのは記憶に新しいですが、工場見学のように現場をオープンにすると、このような問題もクリアでき、商品のイメージアップ、企業への信頼度も上がるのでは改めて思いました。
 
 一般公開されている工場見学を調べてみると、食品製造業のみならず、色々な業種であるようです。
 ある精密機械工場では工場見学制度をとりいれてから売上が何倍も増えたそうで、「工場が美しく整備されてないと、良い製品はできない」という理念のもと、工場案内というおもてなしで自社PRをしつつ、お客様が安心して取引ができる環境づくりをしているそうです。業種は違いますが、仕事への姿勢、考え方に学ぶべきところが多くありました。   

 ホームページなどの普及で、買い物などネットで相手に会わずに多くの取引ができ便利ですが、相手や相手の環境が見えないので心配な面もあります。
石田会計のお客様もホームページをご覧になってお問い合わせいただくことが多いですが、初回のご相談はなるべく事務所へお越しいただいております。
 石田会計ニュースも税務情報とともに事務所の状況、スタッフの様子がお伝えできれば、との思いで毎月ニュース作成のための会議をしています。
 会計事務所もいつでも見学にお越しいただいてもいいように、という意識を持って美しく仕事をしていきたいと思います。

 
by 古橋