火曜日, 4月 27, 2010

世界の料理

 私は食べることが好きなのですが、外食しても一度おいしいと思うと同じものばかり注文してしまい、気分が乗ったとき以外は違うものを食べてみようという冒険をあまりしませんでした。

 昨年の夏に事務所のメンバーで韓国へ旅行に行ったとき、苦手だと思っていたサムゲタンを食べてとてもおいしかったことが今でも忘れられません。
 それから、私の食に対する考えが変わり、1時間もかけて新しいお店を開拓したり、いつもの店でも頼んだことがないようなメニューを注文するなど冒険をすることが多くなりました。

 そんなときテレビで世界各国の料理を東京で何カ国食べられるかという番組を放送していました。世界193カ国のうちなんと8割程の料理が東京で食べられるそうです。
 世界の料理の中には私が苦手で食べられないものもたくさんあると思います。逆にそれも話題の一つとしておもしろそうだと開拓意欲にさらに火がつきました。

 世界には私が知らない国がたくさんありますし、一生のうちに行けない国の方が多いと思います。日本にいても各国の料理が食べられるというメリットを利用して、食を通じて世界のことを少しでも知ることができればおもしろいと思いました。
 これをきっかけに「世界の料理帳」のようなものを作ってみようかと考えていますので、情報が集まりましたらブログでお知らせできればと思います。

by 村上