金曜日, 4月 09, 2010

「幸運習慣」

「低カロリー」「UVカット」「お得」などキャッチフレーズに自分の気になるキーワードのような言葉が入っていると、ついつい買ってしまったり、類似品の差別化要素になっている私ですが、
最近は、無意識に「幸せ」に結構反応しています。
 そんな中、「幸運習慣」という見出しの言葉に惹かれ、読んだ記事が素敵だったので取り入れようと努力中です。
「運」というと、他力本願の印象が強く、「習慣」というと、歯磨き、入浴、新聞を読むなど毎日の「動作・行動」を思い浮かべますが、思考にも「習慣」があり、幸運な習慣を身に着けると、運を引き寄せることができるいう、私にとって新鮮な内容でした。本の出版だけでなく、セミナーなども開催されているほどの人気だそうです。
①「話し方」の習慣
自信のある声と言葉と顔つきと態度を、相手にはっきり伝えられることが大切で、仕事は話し方が素敵な人に集中する。
②「人づき合い」の習慣 
感じがいい=また会いたいと思う人の自分が「いいな」と思う要素を取り入れる。
感じがいいというのは、その人の言葉や話し方や、顔つきや、態度や、行為や、醸しだされている雰囲気が、優しく、あたたかく、受け入れやすい人であり、運もチャンスも成功も、自然に寄ってくる。
③「行動」の習慣
行動から幸運を叶える秘訣は、いつでも、気乗りしないことは無理にしないということ。そして、気になることや、わくわくすることや心が嬉しくなりそうなことに関わっていくこと。
④「夢への心構え」の習慣
1)夢は具体的に「目標」にする。
2)夢には、「期日」を設定する。
3)1、2を踏まえて「行動」する。
⑤「お金を築く」ための習慣
もし、「お金持ちになりたい!」と思うなら、自分はいったい、どのくらいのお金持ちになりたいのか、その規模を明確にする。
 そしてその夢を達成したときに、
  1、どのような暮らしをしているか。
  2、どのようにふるまっているのか。
  3、そのためにはいくら必要なのか。
 この3つのポイントを、具体的にイメージしておくこと。

 どれも納得できるものですが、残念ながら自分は習慣になっているものがほとんどないので、これから少しずつ幸運習慣を身につけれるように心がけていきたいと思います。


by 古橋