金曜日, 2月 27, 2009

「整理整頓は時間短縮の第一歩」

ご存知の通り毎年2~3月は確定申告時期となり、会計事務所では繁忙期となります。仕事量が増えるだけでなくお預かりする資料も多くなるため、気がつけばデスク周りが汚くなってしまいがちです。この状態では作業スペースが減るばかりか、資料を探す時間が必要となり、いたずらに労働時間を増やすことになってしまいます。

以前担当していたお客様で、売上は右肩上がりで順調にもかかわらず、仕事量の増加に比べ労働時間に大きな変化がみられなかった製造業の会社がありました。工場内を見ると、至るところにカラーのラインが引かれており、物の場所や作業スペースがきっちり決められていました。ライン内で従業員の方がテキパキ仕事をされていたことが印象的でした。工場を案内して頂いたときの社長の言葉を今でもよく覚えています。
「忙しいからこそ整理整頓を意識しなければならない。モノが雑然と置かれた環境では、作業時間が5割増しと思って間違いないし、良い仕事はできない。だいたい、会社内がきれいでないところに、仕事を頼みたいと思うか?」

思い返してみても、自分の仕事が効率的にできているかどうかは、デスク周りの整理整頓の状況と対応していました。資料の山に埋もれるような環境の中では、仕事のスピードが落ちるだけでなく、気分も悪くなるため悪循環に陥っていたと思います。これでは、良い仕事ができるはずがありません。

「忙しい時こそ、整理整頓の時間を増やす必要がある!」と強く意識して、気持ちよく繁忙期を乗り切りたいと思います。

by 加古