火曜日, 3月 10, 2009

創作「ゆとり」

今年は頑張ろう!と思っている生活環境向上の一つとして「整頓」に取り組んでいます。いままで整頓するたびに「この間きれいにしたばかりなのに・・・」と思うのですが、どうして自分は同じ場所を定期的に整頓しているのか?初めてじっくり考えてみました。いつものように整頓し終わってみると前回整頓したときには無かった、新しく買ったものが増えており、それが秩序を乱していました。
整頓直後には完結しているものの、新しいものが増えたときの対応スペースがなかったのです。反省を生かし、今回は空きスペースを作るようにしました。これで新しく増えたものも、どこかに無理やり紛れることがしばらくしのぐことができ、整頓頻度も少なくできそうです。
勿論、空きスペース=「ゆとり」を作るのは現状のままでは物理的に無理なので、利便性、最近の使用頻度など考慮し、不要なものを処分しました。その甲斐あって、いつもとは違う達成感があり、今まで深く考えず整頓していた自分から少し成長した気がしました。

「ゆとり」の大切さは物理的、時間的、精神的等色々必要だと最近痛感しています。
確定申告の忙しさも分析すると、知識・勉強により解決できるもの、書類の整頓状況により時間が節約できること、段取りや要領の工夫などで精神的に余裕が持てること、など等改善要素がたくさんあると思いつつ・・・今年は分析材料の収集中、と思い頑張っている今日この頃です。
by 古橋