木曜日, 11月 27, 2008

美容院で学んだこと

 先日、友人の結婚式に出席するため美容院へ行ってきました。
 そこの美容院は美容師が15人ほどいて、朝早くに行った私のあとに出社してくる美容師さん全員が近くまできて「おはようございます」とあいさつをしてくれるところでした。
 そんな美容院でしたので、私を担当してくれた女性の美容師さんがとても楽しそうに髪のセットをしてくれたのを、失礼ながら初めはそういう風に教育しているのかなと思いました。

 しかしながら、進んでコンテストに出ていることや、そのコンテストの審査員に美容師がいないところがおもしろかったなどと話を聞くにつれて教育ではないと確信しました。
  コンテストに出ることで技術を大切にしながらも、審査員の中に美容師のいないものを選ぶという素人の良いという感覚も大切にするところが、本当にこの仕事が好きなのだろうと思い、朝早くすみませんと私が言うと、好きですからとにっこり笑って答えてくれました。
 そのときの彼女の笑顔はとても素敵で、私まで幸せな気持ちになりました。

 彼女の姿を見て、自分が入社したとき、仕事は楽しみながらやっていくものと意気込んでいたことを思い出しました。初めは無知だったこともあり、楽しいと思いがむしゃらに仕事をしていれば、早く上達すると思っていました。
  今は、仕事は楽しむものと簡単には言えませんが、好きという思いで楽しみながら仕事をしている人は素敵に見えるのだと感じました。

  彼女のプロ意識の高さと仕事が好きという気持ちが伝わり、私はとても彼女を気に入り、美容師の指名をしたことがなかったのですが、次も彼女と話がしたいと純粋に思いました。
 こんな風に、また話がしたいとお客様に思ってもらえることこそが大切なことだと実感しました。

by村上