火曜日, 11月 11, 2008

「電車アンケート」

先日、私が通勤で利用している電車のアンケートがありました。
朝のラッシュ時でも10分に一本しかなく、もう少し運行本数が多くても・・・との小さな不満など日頃感じていることを書いてみようかな、との思いで始めました。

アンケート項目は利用状況、乗継状況、満足度、性別年齢などがあり、満足度には運行本数、社内の快適さ、運賃など12項目に及び、意外にも終えてみると、私の回答はほぼ8割近く満足でした。冷静に考えてみると、ほぼ100%の確率で座れ、バスのようにダイヤが乱れることも無く、車内もほどほどの混み具合で、地下鉄の通勤ラッシュを経験している私にとっては比べものにならないくらい快適です。
当初の思惑とは違い、満足度が高いことに気づくことができました。

利用者である私の満足度は高いのですが、鉄道会社はその逆のようで、開通以来ずっと赤字です。ホームページで決算書を公開しているのですが、経費に比して旅客収入が少なく利用者数が少ないことが良くわかります。県、市をはじめ民間会社の出資により第三セクターで運営されいるので採算の問題は税金等でなんとかなっている(?)ようですが、廃線までは行かないまでも運行本数の削減など十分ありえそうなので心配です。赤字の資金繰りを詳しく知りたいほどです。
アンケートを機に利用者側と鉄道会社側の両方の視点から考えることができ、不満を言っている場合でないことがわかりました。住民税など払う時は苦しいものですが、インフラなどに有効に還元され恩恵を受けていると実感し、電車についての知識も深まるいい機会となりました。
by古橋