金曜日, 5月 23, 2008

調律時期

 今年もはや1/3が過ぎ、羽子板と破魔矢の正月飾りを見ながら年頭に密かに心に決めた今年の目標を思い出し反省している今日この頃です。

 プライベートの目標の一つに「ピアノのレッスンを頑張る!」と決意したものの、残念ながら今のところ30点位です・・・。最低週一回はやるように心掛けているもののなかなか思うように練習できていません。
 以前は毎日欠かさず練習し、映画やテレビ等で「いいなぁ」と思った音楽があると次の日楽譜を買いに行き、練習に没頭したり、クラッシックをきいてお手本にしたり、と普通にしていた事が今では美しい思い出となりつつあります(悲)。近い将来(?)またこんな生活がしたいと思い、せめてスキルの現状維持だけでも・・・との思いから練習しなければ!!と周期的に焦っています。
 
 私を焦らせるものの一つに、毎年一回の「調律」があります。20年以上お世話になっているヤマハの調律師の方はとっても素敵な紳士で、調律具合を確かめる時に弾くちょっとした曲を聴くのを楽しみにしています。そんな素敵な方に「ピアノの調子はどうですか?」と聞かれたら、気になる所をちゃんと答えられるように、また、調律後の澄んだ弾む音を体感するため調律の時期が近づくと結構、練習頑張ってます。
 
 先日、練習できてないことに焦っている私に「ピアノっていいなぁ」と初心に帰れるようなニュースがありました。小さい頃から応援していた盲目のアマチュアピアニスト辻井伸行さんがプロデビューしたことをテレビで知りました。サントリーホールでのリサイタルを終え、素晴らしいプロとしてのスタートを切ったのです。辻井さんは以前から知っていたこともあり、障害を乗り越え、支えてくれる家族がいること等等色々なこと全て含めて「すごい!」と感動し、ますますファンになりました。久々にCDも買い、家族で聴いています。
 
 今年の調律時期が迫り、焦って練習に励む時期が来ました!この機会に週末の練習を頑張って定着させてみたいものです。

                                            by 古橋