金曜日, 3月 03, 2006

株式の情報収集について

ここ1・2年の株式上昇で、株について興味をもち始めたという話を、最近よく耳にします。
私は、数年前から株式の投資をしており、一つご紹介できることがあります。

私は、野村證券と松井証券を主に利用しています。手数料の高い野村證券で情報収集をし、手数料の安い松井証券で売買を行っています。

野村證券の活用メリットは、インターネット上で日経テレコン21を利用できることです。日経テレコン21では、日経会社プロフィルという企業情報を得ることが出来ることと日経四紙(日経、日経産業、日経流通、日経金融)の過去数年の記事を全文で読むことが出来ます。
企業情報は、上場企業だけではなく、一部の非上場企業の情報(沿革、事業所、役員、簡易な貸借対照表及び損益計算書、5年間の売上高・当期利益、関係会社等)を得ることが出来ます。株式の投資判断材料としてだけではなく、会社事業の新規取引を始める場合に該当企業があれば参考材料になると思います。
日経四紙については、企業名で検索をかけるだけで、一気に過去数年の記事が読めてしまいます。以前、私は興味ある記事を切り取ってスクラップしておりました。しかし、これを知ってしまうと馬鹿らしくなってしまいました。

こんな便利な情報収集が、野村證券に口座を持っているだけで、特に株の売買をしなくても無料(日経テレコン21は通常有料)でできるというのがメリットです。
以上が私のお勧めです。

しかし、私は今まで100万円以上損を出しています・・・・。

by 小林徹