土曜日, 3月 18, 2006

人付き合い

私は、現在仕事をしながら、本気で税理士試験の勉強に取り組んでいるため、なかなか自分のプライベートの時間を確保できていないのが現状です。
実際、友人からのご飯の誘い等も断ってしまうことが多くなっています。
しかし、断るときに相手に悪い印象を与えてしまっては、今後誘ってもらえなくなる可能性があると最近思うようになりました。

ある本の中で「今日、飲みに行こうよ」と誘われた時のリアクションとして三つのタイプがあると紹介しています。
第一のタイプは、断れない人。
第二のタイプは、そっけない断り方をする人。
第三のタイプは、断り上手な人。

第一のタイプは、周囲に「いいヤツ」だという印象を与えますが、他人の時間に巻き込まれて、自分の時間を確保できなくなってしまいます。
第二のタイプは、自分の時間は確保できますが、周囲には「感じの悪いヤツ」という印象を与えかねません。
第三のタイプは、自分の時間を確保でき、かつ周囲にも「またの機会に誘おう」と思わせることが出来るそうです。

この断り上手なタイプは、誘ってもらったことに対する感謝の気持ちを表しながら断るそうです。

自分の時間を確保し、友人とも良好な関係を築いていきたいと考えていますので、相手をなるべく嫌な気持ちにさせずに断ることが出来ればと思っています。 これがなかなか大変でして・・・

今年の試験で結果を出し、この状況を打破するのが一番の解決方法なのかもしれません(笑)

必ず結果を残します。

by 鈴木