火曜日, 10月 09, 2012

「習慣化にチャレンジ」

 去年の今頃は記念すべき第一回目の名古屋ウィメンズマラソンに申し込みをし、フルマラソン完走を目標に頑張る宣言をしていました。完走を果たし、また次の大会にもエントリーしましたが、今度選んだのはハーフマラソンです。

 自分の限界に挑戦という意味ではフルマラソン完走による達成感をすでに味わったので、今回は違う目標を据えてみました。
 目標は運動の習慣化です。
 極端な話で恥ずかしいのですが、実は前回の大会を終えてから今日まで、忙しかったこともあってほとんど走っていません。

 ランニングほどではないですが、運動という括りでは、ストレッチや簡単な筋力トレーニングは習慣づいています。効果(体の変化)が見えやすいので継続につながり、よい循環となっているのでは?と思います。

 思い返せば、昨年練習を始めた頃は、スマートフォンのアプリを使って、日々の走行距離や速さ、累積の走行距離を確認し、その時々の成長を楽しみにこつこつ取り組めていた記憶があります。
 ところがある日バックアップの不備でアプリが消えてしまったので…、後半は当初よりは練習頻度が落ちていました。練習が軌道に乗ったと思ってアプリなしで過ごしたのですが、数字ではっきり成果・もしくは反省点が見られるアプリは自分が思っていた以上にやる気維持に貢献していたのかもしれません。

アプリを使う以外の良い方法もあるかもしれませんが、とにかく、変化がわかりやすく実感できる、もしくは数値でみることができるといった状況を最後まで用意して今回は取り組もうと考えています。
 やる気を維持し、特別な意識にならず、習慣化することによって大きな目標がなくてもその後も継続できるようにしたいと思います。



by 松浦