木曜日, 10月 25, 2012

「外に目を向ける」

 最近、気になったセミナー等があれば積極的に参加するようにしています。
新聞や広告等に目を向けてみると本当にたくさんのセミナーが開かれていることに気づきます。主催者側もセミナーを通して営業等が行われるため、セミナーの中身は分かりやすいものが多いように思います。

 最近は資産運用、企業確定拠出年金に関するセミナー等に参加してきました。
今まで知らなかった分野に関しては、とっかかりやすく教えてもらえるため理解を深めるきっかけになります。そして、たとえ知っている分野に関しても、新たな発見があったり、第三者への伝え方という観点から、「話の仕方が上手だな」と感じたり、「そういう説明の仕方もあるのか」などいろいろな面から勉強になっています。石田会計でも毎月スタッフが順次研修を行っていますので、研修の際は学んだことを実践できればと思います。

 また、セミナーを通してたまたま隣り合わせた方との交流がセミナー後も続いたりなど、思いがけないところから広がったりもしています。人とのつながりでは所長の石田が発起人であるアイチ士業ネットワーク(異業種交流会)に参加し、弁護士、司法書士などの異分野の方々との交流も広がりつつあります。異分野の方との交流により、自分のいる世界を客観的に見ることが出来、新しい刺激を受けています。

 セミナーや異業種交流会等の参加で外に目を向けることは、視点をかえるきっかけを与えてくれ、多くの事を教えてくれます。今後も会計・税務という軸をしっかりさせるとともに、フットワーク軽く、幅広く行動していけたらと思います。


by石原