火曜日, 7月 10, 2012

「相手の立場に立って」

最近、急に体調を崩したスタッフが暫く休む状態が発生したこともあり、石田会計では緊急時の体制を見直しました。
それにあたり、自身が担当させて頂いているお客様に関しても、以前作成していた引継資料を見直しました。

「急に来ることが出来なくなったら…」という目線で改めて引継資料を見直すと、自分の中では当たり前になっているだけで本来は共有するべき事項ではないかと思われる部分が出てきました。実際に引継ぐ際に補足しないといけない点は出てくるかとは思いますが、緊急時の体制を見直すことをきっかけに相手の立場にたって考える大切さを改めて認識することが出来たように思います。それと同時に自分の業務の棚卸しにもつながり,お客様にとっても自分にとっても効率的な新しい方法はないかと見直す機会にもつながりました。

そしてお客様からご質問を頂いてお応えする際にも、お客様にとって耳慣れない言葉でお伝えしていないかと日々の業務においても今までより一層お客様の立場にたつことを意識して行うようになりました。「説明不足にならず、くどくなりすぎず」を念頭にお応えできるように進歩していければと思います。分かりにくい点等ありましたら遠慮なくお伝え下さい。

どんな状況に置いても相手の立場に立って考えることの出来るように頑張っていきたいと思います。


by石原