金曜日, 11月 13, 2009

お世話になりました

 この度、11月をもちまして、事務所を退職することになりました。
 退職することを選んだのは、遅ればせながら会計人として働いていくことに対して、迷いが消えたことで、税理士資格を取りたいという気持ちが強くなったためです。
 
 社会に出てから5年以上の時が経ち、その間それなりに充実した生活を送ってきましたが、いつも心のどこかで自分のやりたい仕事は何であるかを考えていた気がします。
 税務署を辞めて、会計事務所に転職したのもそんな理由からでした。
 しかし、石田会計事務所で働いているうちに徐々に迷いが薄れていき、この道の仕事に携わっていきたいと思えるようになりました。

 1番の大きな理由は、お客様にとって良いと思えることを提案したことに対して、喜んでもらえることがあることです。
 調べたり、考えたり、人に相談したり、時間がかかったものほど喜んでもらえた時の嬉しさは格別であり、また喜んでいただけるような提案がしたいと思わせてくれます。
 
 このことは石田会計事務所だからこそ出来たのかもしれません。
 他の事務所で働いている友人の話しを聞いていると、何か提案することの目的はあくまで追加で報酬をいただくための手段であるようです。(その友人曰く、別途料金をいただかず提案をすると事務所から叱られるとのことでした)
 所長の石田はスタッフの仕事に対して細かいことは言いませんが、お客様へのサービスには重きを置いています。
 また、よほどのことがない限り、お客様から報酬をいただかないため、私はお客様に何かご提案するときやご相談に乗るときも、余計なプレッシャーを感じることなく、力を入れることができました。

 今は担当させていただいておりましたお客様のところへ、新しい担当者を連れて引き継ぎを行っています。
 お客様からは事務所を退職することを惜しんでいただけることも多くあり、大変嬉しく思える反面、寂しく感じることもあります。。
 ご担当させていただいたお客様だけでなく、ブログを通じて関わらせていただいたお客様、本当にお世話になりありがとうございました。

by 荻巣