金曜日, 6月 05, 2009

期日前投票

  私の住む地域で市長選があり、生まれて初めて期日前投票をしてきました。

 実は投票日当日に投票所に行くこともできたのですが、一度、期日前投票そのものを体験してみたかったのであえて前日に行くことにしました。

 公職選挙法が改正された際、以前の不在者投票より手続きが簡単になりましたよ。。。なんて話をちらりと聞いたことがある程度で、勝手な先入観から面倒なものと決め付けていた期日前投票。
今回投票日に一応は用事がある事を理由に前日に投票所に出向くと、あまりのあっけなさに拍子抜けをしてしまいました。
私のイメージだと当日投票に行けない理由を具体的に聞かれたり、もしくは理由もレジャーは不可だったりするのかなと思っていたのですが、そんな心配は無用でした。
実際は宣誓書なる一枚の紙にあらかじめ仕事、旅行、病気、住所移転と選択肢が書いてあり、そこに○をつけて名前と生年月日を書くという簡単な手続きです。
投票のやり方自体は普通の当日に投票するのと全く変わりはありませんでした。
期日前投票をする人も想像していたよりもたくさんの人数が来ていて、ただの私用で期日前投票することに若干の後ろめたさを感じていた私の心も軽くなりました。

 期日前投票を私のように難しいものと思っている人もきっと多いはず?!
そう思って職場内でも聞いてみましたが、やはり期日前投票の浸透度は低いようです。
もっとこの制度を告知して分かりやすい、参加しやすい選挙のイメージを広げれば投票率もさらにアップするのにというのが今回の感想です。

by 加藤