金曜日, 6月 19, 2009

「登録」

 先日、補助税理士の登録の申請をしました。補助税理士とは、いわゆる勤務税理士のことで、開業していない税理士のことをいいます。
 税理士になるには2年間の実務経験が必要になるのですが、私の中でその2年間というのはとても短く、初めは実力が十分ついてからの登録を考えていました。
 しかし、周りからのアドバイスもあり、先に登録をして税理士であるということで、自分にプレッシャーをかけて実力をつけて行こうという気持ちになりました。

 この2年間、好奇心を持って仕事に取り組み、法人税及び所得税の申告だけでなく、相続税の申告や法人税の中でも特殊な解散清算申告、税務調査、登記の申請など広い分野においてたくさんの経験をさせてもらいました。
 税理士の試験勉強をしていた頃の仲間の話を聞くと、本当に恵まれた環境で実務を経験できたことを実感しています。
 
 この2年間、山あり谷ありでずいぶん成長したと思います。
 しかし、今私が登ってきた山の景色は自分一人の力ではなく、石田会計に後ろを支えてもらい登った景色を見ているのです。
 支えてもらっていることで、責任を重荷に感じることはありませんでしたし、もし、失敗をして転んだとしても、崖を転げ落ちるようなことはないという安心感が、私に前へ進む好奇心を掻き立ててくれました。

 補助税理士としてやっていく以上自分一人で山を登ることはありませんが、安心感に甘んじないようにして、少しでも他の人の後ろを支えて登っていきたいと思いました。
 周りの人に支えられてきたことを感謝しつつ、これからはより一層の努力をし、税理士の名に恥じないよう積極的に仕事に取り組んでいきたいと思います。

by 村上