火曜日, 6月 16, 2009

値段 or 安心 ?

先日、ビデオカメラが欲しいと思い家電ショップに行きました。
お店ではメーカーごとに多くの商品が陳列されておりましたが、メーカー名の入ったはっぴを着た販売員の説明には納得がいかず、足早に店を後にしました。

随分前から家電製品等の購入を検討するときは、必ずインターネット上の価格比較サイトを確認することにしています。そこでは、安いお店の紹介だけでなく、商品の評価や口コミが掲載されており、商品知識がないものを購入する際は、とても重宝している情報源となっています。
商品の選択については、その情報を元に候補を絞り、その後実際に店頭で手にとって比較することにより最終的な決定をしていますが、決定した後に、実際にどこで購入するかについて悩んでしまいます。

商品にもよりますが、店舗の価格に比べオンラインショップでは2~3割程安いと思うことが多いです。店舗がない分、販売員の人件費や家賃等のコストが大幅に少なくなるため、価格競争力は圧倒的に勝っています。少額なものであれば店頭で購入してしまいますが、高額なものになると差額が数万円以上となるためすぐ決めることができません。
値段だけで選べばオンラインショップで購入するのですが、その場合には商品がちゃんと送られてくるか、故障したときのアフターサービスは大丈夫かといった心配事が店頭購入に比べ増えることになります。

結局、故障する可能性が高いものは店頭で購入し、それ以外は信頼のおけるオンラインショップでという方針で決めることにしています。
価格が安く、自宅で注文できる仕組みは消費者側に大きなメリットがあり今後も広がっていくと感じています。

by 加古