月曜日, 4月 20, 2009

急がば回れ

最近、私は中国を舞台にした歴史小説を読んでいます。
19巻もある長編物の小説ですが、現在2ヶ月かけて17巻を読み終えたところです。
この本を読み始めた動機は、今よりも漢字を覚えたいと思ったからです。
漢字を覚えたいのなら、学習用のテキストを利用した方が良いと思われる方が、きっと多いのではないかと思います。

目標を設定すると、まずその目標を達成するために計画を立てることから始まります。
そしてその計画は目標を達成するために、最短距離を走れるように熟慮して立てられる方が多いのではないでしょうか。
私も以前はそうでした。
しかし、この熟慮した計画は目標を早く達成するために、非常に厳しく立ててしまいがちです。
そのため、途中で挫折してしまい、目標を達成することができない方が結構多いのではないかと思います。
中には初志貫徹される方もいますが、私は挫折してしまうことが多かったです。

そこで思いついたのが、目標を最短距離で達成する計画ではなく、最も楽 しみながら目標を達成できるよう計画を立てることでした。
この方法にしてからは、かなりの確率で目標を達成することができるよう になりました。
一見すると、遠回りのような気がしますが、楽しみながらやっていると集中力が増すため、思っていたよりもずっと早く目標を達成することができ ます。

漢字を覚えるために歴史小説を読み始めたのも、楽しみながら達成すること ができると思ったからで す。
漢字のテキストなどを用いて覚えようとしていたら、恐らく長続きせず、 すでに目標を立てたことすら忘れてしまい、また別の目標を立てていたことと思います。
目標を立ててもいつも上手くいかない方は、騙されたと思って、是非とも試して下さい。
きっと目標を達成できると思います。

by 荻巣