火曜日, 4月 07, 2009

次の課題

 ゴルフ愛好家の皆さんにとって、楽しい季節がやってきました。
 私も半年ぶりに4回目のコースへ行ってきました。 そのコースは、スタート地点からピンが見えるのは1ホールのみ、という初心者にはとてもきついコースでした。
  しかも、前夜の大雨で足場は悪く、当日も降ったり止んだりの雨に加えて強風、という悪天候でスコアは過去最低になりました。

 さて、家に戻り反省会です。
 過去最低のスコアの割に、不思議と私の心には達成感があったのです。
 その理由は内容にありました。 今回の敗因は明確で、練習がほとんどできなかった、ピン周辺のアプローチショットやパターの打つ回数の多さです。
  反対に、半年間、練習場へは通っていましたので、遠くへ飛ばすドライバーやフェアウェイウッド、アイアンは、以前と比べてミスも大幅に減っていました。
 達成感を感じたのは、自分の練習した部分が上達していて、とてもうれしかったのと、次の課題が明確だったからでしょう。

  しかし、運よくここで過去最高のスコアをたたき出していたら、どうだったでしょう。
  それは、いいスコアを出したときの方が、気持ちはうれしいですし、もっとゴルフを好きになれると思います。
 その反面、有頂天になり、つい練習を怠けてしまい、いざ、一緒に行きましょうとなったときに、恥をかくことになるかもしれません。
 上手くいったときというのは、悪い部分が曖昧になってしまうことがよくあるので、より気を付けなければなりません。

  このように、一つ一つ課題をクリアしていくことによって、また、新たな課題が見つかり、上達していくのだと感じました。
 次のゴール(課題)が見つかったので、そこを目指してがんばりたいと思います。
  しかし、たまには、課題が見つからないときもあっていいような気がします(笑)
 私のゴルフにも春がやってきますように…。

by 村上