月曜日, 6月 16, 2008

事務所会議

 最近、週に一度2時間程度の時間をとって、所内会議を行っています。先日は、「どんな事務所にしたいか」をテーマに、各自が自分の理想を語り、それに近づけるにはどうすればよいかを検討しました。

 一日のほとんどを過ごす会社が自分にとってどんなものであるかにより、その人に大きな影響を及ぼすことは言うまでもありません。それを従業員自らが作りだしていけることに、正直驚いています。

「仕事の効率を上げるにはどうしたらいいか?」また「お客様に満足いただくにはどうすればいいか?」といった話から始まり、事務所そのものの在り方についてまで多種多様な意見がでました。

 会議というものに対してマイナスのイメージがあった私ですが、今まで一人の問題として考えていたことも事務所全体を見渡し、従業員皆で考えることで、新たな発見や違った糸口が見付かり、また他の人の考え方や物の見方など学ぶべきところが多く、大変意義のあるものになっています。
 
 自分を含む会社を、広い意味での自分とみることができれば、成長していけるのかなと感じました。

by 板谷