水曜日, 8月 22, 2007

単独で行うと・・・

自動車関係の会社で働く友達から、2日間仕事休みになるかもしれないという話しを聞きました。
ニュースで、新潟中越沖地震で自動車部品メーカーのリケンが被災した影響で、トヨタ自動車をはじめ自動車メーカー全社が生産停止の為と分かり、驚きました。
トヨタ自動車全工場の操業停止により、系列部品会社も相次いで生産ラインを休止や減産するなど、中部地方の製造業に影響が広がりました。
新潟にトヨタなど大手の自動車工場があるイメージがなかったので、本当に不思議に感じました。

トヨタ自動車では、「トヨタ生産方式」と特定の部品で、技術力の高いメーカー1社に頼る「単独発注」が、被害拡大の一因になったようです。
部品調達に当たり、コスト競争させたり、災害などに備えてリスク分散させたりするために複数メーカーへ発注していますが、たまたまエンジンなどの部品は、リケンへの依存度が高く、今回のようなことになったそうです。
それに、リケンは国内の5割~7割ものシェアの生産をしていたため、全自動車メーカーへ影響が出てしまったようです。

今回のように、トヨタの生産ラインが1日停止するだけで、357億円損失、県内の経済的損失は500億円超にもなってしまうそうです。
ただ、今回の生産停止日数では、休日出勤により損失を戻せる影響規模のようです。
今後、さらなる天災を受けた時の事を考え、部品メーカーで被害が発生したらどのくらい影響があるかシミュレーションを始めた会社もあるようです。

直接関係はなさそうなところで起こったことが、多大に影響してくることに驚きました。
仕事でもそうですが、単独で行うことは良い面もありますが、何か起こった時に代わりがいないとなると、自分自身以外にも影響を与えてしまいます。
特にお客様に影響を与えてしまう事は、信頼にも関わってくるので、一人で抱えるのではなく、他の人とも共有することも重要だと改めて思いました。

by 野澤