水曜日, 11月 29, 2006

秋が好き!

一年の中でこの季節を一番気に入ってます。

学生の頃、秋分の日を過ぎて体育祭の練習が始まるぐらいから、秋の到来を感じてワクワクしながら充実した毎日を送っていた事を思い出します。
運動神経も鈍いし、芸術もダメだったにもかかわらず、秋がかもしだす不思議なやる気パワーのお陰で、体育祭に文化祭にと張り切ってこなしてました。

社会人となった今でも、秋になると何かやらなきゃという気持ちになってきます。
そこで今年も、秋の始まりとともに、「運動の秋・勉強の秋」を実践し始めてみました。

勉強の方では、中小企業診断士の講座に通いはじめました。
昨年度も受験をしようと思って、参考書を読みかけていたのですが、やはり独学だと続かずにあえなくフェードアウトしてしまいました。
今回は日曜には授業を受けて、平日には二時間の復習を目標に掲げています。
もっとも、学習途中で眠ってしまうこともあるのですが…

運動の方では、通勤時に駅まで20分かけて歩いて往復する事と、事務所がビルの7Fにあるので出来るだけエレベーターを使わずに、階段で歩いて昇る事を心がけています。
本当は、さらに筋トレやジム通いもしたいのですが、まずは身近で抵抗感の少ないところからコツコツとという気持ちで続けています。

これから冬が始まると会計事務所も繁忙期に入って余裕が無くなってくるのですが、時間の使い方を工夫して継続していきたいと思ってます。
「三日坊主」ならぬ「秋坊主」にはなりませんよ(笑)

by 小林雄