金曜日, 11月 24, 2006

安全運転

最近、ニュースで飲酒運転事故を始め、交通事故についてよく報道しているのを見ます。連日報道されているので、なんで事故は減らないのかなと思ってしまいます。 自分の運転は大丈夫!と思ってしまうのが一つの原因ではないでしょうか?

愛知県は毎年、多くの交通事故死者を出しています。今年も9月末現在、悲しい事ながら2位を大きく離して全国1位になっています。 その中でも、岡崎警察署管轄が県内1位となっている状況です。
私は、岡崎の隣町に住んでいるので、全国で一番交通事故死者が多い地区で運転している事に改めて怖いと思いました。

これ以上事故を増やさないように、岡崎市では対策をしているようです。最近パトカーがよく巡回や検問をしているのを見かけるので、ワースト1という状況も受けて、未然に事故を防止しようと今まで以上に力を入れているのだと感じています。

運転する人が、常に周囲に気をつけて、時間に余裕を持って行動さえすれば、焦ることもなく、ゆっくりと安全運転ができ、事故は減らしていけると思います。私は、運転が下手なのでいつも慎重に運転していますが、これからも気をつけて事故が起こらないようにしていきたいと思います。

by 野澤