火曜日, 11月 21, 2006

禁煙を始めました

私はタバコを吸い始めて約13年になります。今まで本格的な禁煙は4回試みましたが残念ながらすべて失敗に終わりました。
一時期は約1年もの間、禁煙できていたのですが、ふとしたきっかけから再び愛煙家に逆戻りしてしまいました。
今回こそは本当にタバコとおさらばしようと思います。

過去に4回も失敗しているにもかかわらず、私なりの禁煙方法をご紹介したいと思います。
1.あらかじめ、いつから始めるかを決める
2.あまりストレスがたまらない時期を選ぶ
3.周りの人間にできるかぎりアピールする
4.無理せず禁煙補助剤を使う

結構ありきたりかもしれませんが、割と効果的なので禁煙を始めようとしているかたは参考にしていただければと思います。
特に禁煙補助剤(ニコレット)はかなり効果的です。
ニコレットで十分にニコチンを摂取した状態でタバコを吸うと本当にタバコがまずいです。私はこれでイケル!と思いました。
つまり禁煙を始めてから、ちょっとだけ吸ってみたということなのですが、そこはちょっと目をつぶっていただきたい。(汗)

ちなみに私は現在8週間目に入ります。まだまだニコレットを多用していますが、タバコに火をつけたいという欲望からはだいぶ離れることができていることを実感しております。今後はニコレットの量をいかに減らしていくかがポイントになるかと思います。

ところで、禁煙で節税ができるってご存知ですか?
300円のタバコには189.17円のタバコ税が含まれているそうです。すなわち一日一箱計算で年間約7万円もの税金を納めていることになります。つまりやめた瞬間節税できたことになるわけです。そんなので節税という表現はズルいですか?
それならもうひとつ!
今年からニコチン依存症が病気と認定されたことから、病院で禁煙治療をうければ健康保険が適用され、更に個人の確定申告における医療費控除の対象にもなります。

節税についてはオマケではございますが、よろしければ私と一緒に禁煙を始めませんか?
by 浦井