月曜日, 11月 06, 2006

津島観光

 10月1日、津島市の秋祭りを初めて見に行ってきました。

 石田会計のお客様は津島の方が多く、色々と話を聞いているうちに是非見てみたいと思い、友人を誘って行くことにしました。

 津島のお祭はとにかく山車が見ごたえがあって素敵です。
豪華な山車からくりを、各町内お揃いの法被を着た地元の人が引っ張り、他の山車に負けまいとする威勢の良い姿はとにかくカッコイイ!
当日はあいにくの雨の為、山車にビニールがかけられていて、からくりが見えづらかったのが残念ではありましたが、それでも町は活気に溢れていました。
 その後お散歩をしながら津島神社のすぐ近くにある、国の重要文化財、堀田家住宅に寄ってみました。
江戸時代に建てられたこちらのお屋敷は中を見学することができ、当時の生活を垣間見ることができます。
お座敷に座って中庭を見ると雨でまた風情が増し、とても良い雰囲気でした。
 最後は津島名物のお菓子「あかだ」をお土産に買って帰って大満足で帰りの途につきました。

 いつもは仕事で訪れるだけの町の文化を、少しだけですが知ることができ、満足なプチ観光でした。

by 加藤