火曜日, 12月 05, 2006

広まれ!パーク&ライド

先日、車で名古屋市内を移動中、ひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。

特に工事をしているとか事故という訳ではなく自然渋滞だったようですが、それをきっかけにパーク&ライドについて少し調べてみました。

パーク&ライドとは、自動車を駅周辺の駐車場に停めて(Park)、電車やバスに乗り換えてもらう(Ride)ことで、自動車利用を抑制するための方策の1つです。

まだまだなじみの薄い感じ印象を受けていましたが自動車依存度の高い愛知県では徐々に力を入れてきているようです。県のホームページをのぞくと店舗の駐車場を利用した取り組みも紹介されていて、名鉄・甚目寺駅近くののスーパーも紹介されていました。意外にパーク&ライドも身近になりつつあるのかもしれませんね。

渋滞を緩和しつつ環境にも優しくて一石二鳥です。昨年の万博効果で環境問題への関心も高まっていることだし広まってくれれば助かるのですが…。

by 加藤