火曜日, 10月 31, 2006

挨拶

9月初めに友達とフランスに行ってきました。
私は、海外より日本好きですが、フランスだけは行きたいと思っており、そのため大学の語学授業でフランス語を勉強した事がありました。
なかなか行く機会がなく諦めていましたが、偶然にも友達からお誘いがあり、やっと訪れたチャンスだったので喜んで行ってきました。
もうフランス語を勉強した時から4年は経ってしまったので、本を見ながらですが通じた時はホントに嬉しかったですね。

フランスでは、見知らぬ人でも挨拶をする習慣があります。初めは「ボンジュール」と言うのに照れくさく、あまり言う事ができなかったです。だけど、挨拶すれば必ず笑顔で挨拶してくれ、お互いよい気持ちになるので、すぐに慣れてしまいました。

私もいろんな人に挨拶する方ですが、日本ではフランスのように見知らぬ人まで挨拶をする習慣はない気がします。挨拶する事で嬉しい気持ちになるので、日本でも挨拶する事を大切にしていきたいと改めて思いました。
今回の旅行で1番の感動は、ルーブル美術館で、現物のモナリザとミロのヴィーナスを間近で観ることが出来た事でした。今度は会話も出来るようにフランス語を身につけて、もう1度行きたいと思っています。

by 野澤