火曜日, 11月 27, 2012

「アイデア」

 ユニクロとビックカメラがコラボした「ビックロ」が東京でオープンされたことは記憶に新しいと思います。
衣料品店と家電量販店という異業種のコラボレーションは斬新なアイデアで注目された方も多いのではないのでしょうか。

 新たにアイデアを出す必要があっても、なかなかアイデアが出なくて頭を悩ませる経験は誰にでもあると思います。
ある本ではアイデアとは既存のものの組み合わせに尽きるということが書かれていました。
今まで私は、アイデアは0から生み出す必要があるように思い込んでおり、○○を改善させるにはどうしたらいいかなどという漠然としたアイデアを出す際、頭を悩ませていました。

 アイデアを出す際の情報収集として色に注目するという方法があるそうです。
例えば今日は赤色と思って赤色に注目して赤色のものを探します。
そうすると、赤色という共通項にくくられて、一見関係なさそうなものが集まってきます。
実践してみると、思った以上にその色のものが目にとまります。PC、文房具、外に出れば看板、道歩いている人のカバンなどなど…。いつも何気なく通っていた道から意外な物たちが集まってきます。

 どうしても○○の情報が欲しいと思うと、○○の周りに目がいってしまいがちです。
色の情報が欲しいわけではないけれど色に注目することで意外なものが組み合わさり、思考の幅が広がります。
思考の幅を広げておくことはアイデアを出すことに大きく役立ちそうです。
「いつもと違った視点で…」と思ってもどうしていいか分からなくなりますが、強制的に何色と決めることで違った視点で必然的に情報収集できます。 ゲーム感覚でもでき、頭の体操にもなりそうなのでしばらく実践してみようと思います。

by石原