木曜日, 4月 05, 2012

「フルマラソン完走できました! 」

去る3月11日、名古屋ウィメンズマラソンに参加し、フルマラソンを5時間31分にて完走しました!
 以前のブログにも書きましたが、9月に申込みをしてからランニングを始め、思えばあっという間の本番でした。

 当日はとても素晴らしい天気に恵まれました。
 スタート付近では沿道に、おもてなし武将隊、中日ドラゴンズのドアラ、大村県知事など地域の有名人が多く応援に参加しており、名古屋国際女子マラソンから衣替えしたこの大会への力の入れようを肌に感じました。

 折り返してくるトップランナーを隣の道路から間近で見たり、仮装ランナーを見物したり、最初は興奮状態もあって快調でした。しかしマラソンはそんなに甘くはなく、お祭り気分も中盤を過ぎる頃から笑顔と共にすっかり消えうせ、後半は歩きを交えてのかなり苦しい道のりとなりました。

 そんな中嬉しかったのは、多くの人から応援を頂いたことです。ゆっくり走っているので沿道の方の声援がもれなく耳に入ります。応援される側になってみて、声援を受けるというのはとても嬉しく力になるものなのだと実感しました。
 また、マラソン参加を公言してからは同僚やお客様、友人などから頻繁に、“練習してる?”と様子を聞かれ、直前には“頑張ってね”との応援の言葉を頂きました。 これも道中思い出しては「絶対完走するぞ!」と励みになりました。

 辛い時間に耐え、ゴールのある名古屋ドームにたどり着いた時は思わずこみ上げてくるものを感じました。記念すべき第一回目の大会に参加できたことで今まで味わったことのない経験をし、ケガもなく無事完走でき、練習期間を含めとても充実した時間だったと思います。
 目標は達成しましたが、これで終わりにすることなくいつまでも健康でいられるよう程良い運動を心がけていきたいです。
 応援をくださった皆さまには心からお礼申し上げます。ありがとうございました!

by 松浦