火曜日, 5月 18, 2010

働く人全員にとって良い環境である職場を目指して

 石田会計では現在パートさんを募集しております。

 パートさんについては人材の要否から、どういった人が必要で、どういった働き方をしてもらいたいかということも、従業員の皆で話し合いをして決定しています。
そこで最初のうちは皆で何をパートさんにお願いしたいかと言うような事を、自分たちの希望としてそれぞれであげて話しを進めていました。

 しかしながら石田会計では、所長だけでなく、所員全員が経営者感覚を持つことが求められます。
経営者的視点でという事になるとこういった進め方はそぐわないでしょう。
目先の事だけにとらわれず、どういった事務所にしていきたいかを考えて採用というものを決めるべきだということに途中で気がつきました。
今どういった能力をもった人を採用すると、事務所全体としてバランスがとれるのか、ただ自分たちが楽をするためにパートさんをお願いするという考え方をしていなかったかを反省しました。

もともと所長の石田は働く人全員、もちろんパートさんにとっても公私ともに良い環境を作りたいということで独立したのだそうです。
その理念は私たち皆が賛同していて、そもそもそういった職場環境に魅かれて、石田会計に集まってきたはずでした。
そういった訳で再度話し合いを重ねてきました。

今パートさんに求めるものの第一条件は、私達と一緒に成長をしたいと思ってくれる人です。
会計に興味を持ち、向上心をもって頑張りたいという方を探しています。
また事務所に新しい知識を持ち込んでくれるような異業種からの方も大歓迎です。
特に、パソコンに詳しかったり、登記業務、社会保険業務に携わっていた方が加わってくれればと思っています。
今までの知識を石田会計で活かしつつ、さらに会計の分野を勉強してみようという人が応募して下されば嬉しいと思っています。

by 加藤