金曜日, 12月 18, 2009

笑いで免疫力アップ!

ここ数ヶ月、新型インフルエンザのニュースが日々流れる中で、「免疫」という言葉をよく耳にするようになりました。そもそも、免疫とは文字通り疫病(病気)を免れるという意味で、免疫力が高ければ病気になりにくく、また、病気になっても回復が早くなるようです。

免疫という言葉に敏感になっていたとき、笑いが免疫力を高めるという記事を読みました。これは実験でも確認されており、入院患者が漫才や落語を数時間鑑賞した場合に、鑑賞前後で検査数値が改善したそうです。また、漫才などを見ずに、つくり笑いをするだけでも良いそうで、笑うという行動により免疫力が高まることが証明されているようです。

確かに、落ち込んでいるときや疲れているときにお腹を抱えるほど笑うと、気分がスッキリして体調が良くなったという経験は何度もしている気がします。知らず知らずのうちに免疫力が高まっていたのかもしれません。

お笑いブームと言われる様になって随分と経ちますが、このブームも結果として人の健康に役立っているのだと思うと、落語家やお笑い芸人の方々はとても大切な役割を担っているのではないかとも思えます。
即効性があり、しかも薬のように副作用のないこの効果を使わないのはもったいないと感じます。健康的で楽しい生活を送るためにも、笑いを意識的に取り入れることも必要だと思いました。

by 加古宗利