火曜日, 12月 22, 2009

音楽の力

 お客様のところへ車で訪問した帰り道に、ふとラジオから懐かしい曲が流れてきました。
それは大学生の頃よく聴いていた曲で、その頃の記憶が鮮明に甦り、その頃はこんな気持ちを持っていたなぁとか、こんなことを考えていたなぁと懐かしい思い出に浸ることができました。

 懐かしい曲を聴くと、なぜ記憶を鮮明に思い出すのかはよく分かりませんが、この曲には、この頃のこの気持ち、といったようにいつも同じ想いを思い出します。
 まるで、曲と想いが同じ引き出しに閉まってあって、一緒に見つかるかのような不思議な感覚になります。
 音楽は聴いていて楽しくなる曲もあれば、時には感動して涙する曲もあり、とても不思議な力があるように思います。

 音楽の持つ不思議な力は他にもあります。
 例えば、CMなどで流れているような曲は、初めて聴くのにすぐに覚えてしまうリズムで、企業の戦略と知りながらつい口ずさんでしまいます。
 その他にも、音楽を聴くことにより、人間の治癒能力を高める音楽療法などもあるようです。

 一つの曲でも、聴く人によってそれぞれ違った想いを持つことができる音楽の不思議な力を、改めてすごいと思いました。
 私は最近音楽を聴かなくなっていましたが、体と心の健康のため、潜在的能力を引き出すため(?)にたまにはゆったりと音楽を聴くことも大事なのかなと思いました。

by 村上