水曜日, 9月 02, 2009

10倍速く本が読める

私は本を読むことが好きなのですが、最近仕事以外にもやることが多かったせいか、あまり読書に時間を充てることができませんでした。  
それに加えて、私はあまり読むスピードが早くないため、購入したものの全く読んでいない本が増えてきていました。  
そこでもっと早く本が読めるようにするため、以前より興味のあった速読法の本("あなたもいままでの10倍速く本が読める"・ 著:ポール・R・シーリィ)を読んでみました。  

速読法というと、本を早く読むテクニックというイメージが強いと思います。
しかしこの本では、短時間でその文書から有益な情報を見つけ出し、理解することができるようになるための手法が書かれています。
実践できるようになるためには難しい手法が多いのですが、簡単にできて効果的な方法が第一段階の”目的を明確にする”というものです。  
“目的を明確にする”とは、
・その文書を読むことで最終的に何をしたいのか?
・どのくらい詳しい情報が必要か?
・目的を達成するために、いまどれくらいの時間をかけることができるか? を決めることです。
実際にこの”目的を明確にする”だけで、いままでよりも理解力や記憶力がアップしたように感じられます。

また私達は本を読むときは、一字一句を丁寧に読んでしまいがちです。
これは子供の頃にそのように教育されてきたためか、飛ばして読むことに少なからず罪悪感を覚えてしまうからです。
しかし目的を明確にすれば、読む必要のない文章を飛ばしても罪悪感は生まれないため、時間も大幅に節約できます。

他にも速読に必要な手法が紹介されており、今までの本の読み方を大きく変えてくれた非常に面白い本でしたが、主となる方法を全く習得できなかったのが残念でした。
その方法とは、1ページを1秒間で読むという夢のような方法です。
この方法を実践できる方がいらっしゃるのかは疑問ですが、もしいらっしゃいましたら是非ともご教授下さい!

by荻巣