木曜日, 8月 06, 2009

「近況報告」

個々の担当者としては色々忙しいものの、会計事務所としての繁忙期を終え、2ヶ月が過ぎようとしています。 そのような時期を利用して、石田会計では、決算チェック過程の改善や、所内研修に比較的ゆとりをもって時間を充てたり、充電期(?)を過ごしております。

  月例会議は石田からの情報共有のための報告、還元などが主ですが、スタッフ会議や所内研修は議題を決めて、スタッフで自主的に運営されています。 石田会計ニュースのブログ会議も毎月しております。お客様のもとに届く石田会計ニュースに載るブログは紙面スペースの関係上、選ばれた3名ほどですが、ブログ会議にて批評、その後修正、選出という流れです。(紙面上、載せることができなかったブログは石田会計事務所ホームページ上にてご覧いただけます。) 前回の所内研修では、スタッフの安藤が講師となり、CSVについてパソコン操作の研修をし、大変勉強になりました。今までにも税務調査に関すること、年金に関すること、時期に応じて、年末調整に関すること等内容は様々です。  
 
 最近のスタッフ会議では、決算チエックの拡充・改善のため数回にわたり話し合いを行っております。 現状では、担当者が決算作業をし、チエックリストに沿って確認漏れ等がないか客観的に調べ、その後、担当者以外のスタッフが再チェックし、石田が最終確認、という流れになっています。このチェックリストの内容を大幅に拡充し、決算のみならず、各種届出書類の確認や、担当者変更時の情報共有の徹底、付随業務の確認項目を新設、利益が出た場合の検討項目の追加など、担当者レベルで個々に行ってきたことを事務所レベルの検討・チェック項目として扱う方向で進んでおります。
 
 スタッフのレベルアップがお客様へのサービス向上として還元できるよう、勉強中ですので会計事務所は年中忙しい!?(笑)と実感している今日この頃です。
by古橋