月曜日, 8月 24, 2009

税理士試験を終えた方へ

 まずは税理士試験の勉強おつかれさまでした。
 私もこの時期になると受験をしていた頃を思い出します。その頃、試験が終わったらやりたいと思うことをリストにしてそれを励みに勉強をしたのですが、終わってみると就職活動などでほとんど消化できなかったことを覚えています。
 就職活動で優先する事項は人それぞれかと思いますが、私が仕事をする上での優先事項は「職場の雰囲気」と「経験」です。

 まず「職場の雰囲気」を上げたのは、家族と過ごすよりも長い時間を過ごす職場ですので、居心地がいいに越したことはありませんし、職場の雰囲気が悪いという理由で大切な仕事に支障をきたすような無意味なことだけはしたくないと思ったからです。
 石田会計は職場の雰囲気はとても良く、周りを気遣って仕事を手伝おうかと声を掛けてくれる仲間がいます。お昼休みは仕事から離れ恋愛の話や家族の話などプライベートの話で盛り上がっています。

 次に「経験」と上げたのは、税金にはたくさん種類があり、すべてのエキスパートになることはとても難しいことです。自分が目指したい税のエキスパートがどんなものかを探すためにも経験をすることがとても重要かと思ったからです。
 石田会計では、基礎的な月次処理から望めば特殊な相続、合併、連結、清算などの申告もすることができます。会計事務所でも中には月次の入力処理ばかりで決算すら組ませてもらえないところもあるそうです。石田会計では、5月に入社した社員も決算はもちろんのこと相続の申告にも携わっています。もちろんサポートはついています。

 今回は、なかなか求人には載っていない私が就職活動のときに知りたかったことをブログで書かせてもらいました。
 その他にも有休を自由にとれること、他の会計事務所に比べてはるかに残業が少ないことなど働きやすい環境が整っています。(繁忙期以外はほぼ定時に帰宅しています)
 このブログを見てここで一緒に働きたいと思っていただけると幸いです。

by 村上