火曜日, 8月 11, 2009

情報を得ること

 最近CMなどで「エコカー減税」という言葉をよく耳にします。
 政府が出した追加経済対策の一つで、ハイブリッド等の一定の低排出ガスの車を購入した場合に、自動車に係る重量税や取得税を減免するというものです。

 このように、世の中の流れに沿って税制はめまぐるしく変化していきます。これに迅速に対応するためには情報を得ることがとても重要になってきます。
 とくに、この業界は知っているかどうかあるいは気づくかどうかによって、ずいぶん結果が違ったものになってくるからです。

 とはいえ、今の世の中はインターネット等で簡単に情報を得ることができます。しかし、これらの情報は多い割に肝心な情報がないなど、必ずしも正しい情報ばかりではないのが現実です。
 中でも、1から10までの情報に対して1から9までの有益な情報のみ書かれ、一つの情報のみ抜けている場合で、その一つですべてが覆るという情報を鵜呑みにするのが一番怖いと思います。

 このように情報を得るということにはリスクがあります。しかし、どんなものでも情報は情報で、まずは得るということに価値があると思います。
 そして、得た情報を鵜呑みにするのではなく、その情報を取捨選択して状況にあった提案をすることが大切になってきます。
 お客様によりよい提案ができるよう、これからもたくさんの情報を得る努力をしたいと思います。

by 村上