火曜日, 7月 21, 2009

思い切って仕事を任せてみよう!」

会計事務所のスタッフが決算を組めるようになるには、どれだけの時間がかかると思いますか?
1年?2年?それとも5年でしょうか? どれくらいの時間がかかるかは”人”によって全然違います。
石田会計ではスタッフは大体1年ぐらいの期間で、決算を組めるようになり ます。
しかし、他の会計事務所では5年かかっても決算が組めないスタッフもいる という話しを聞いたことがあります。

先程、私が申し上げた”人”とは実は決算を行うスタッフ自身のことではな く、所長のことを指しています。
決算がいつまでも組むことができないのは、その人の能力が低いというより も所長が決算を人に任すことを避けていることが大きな理由だと思います。
人に決算を任せることを避ける人は、自分でやったほうが間違いがないと か、自分でやった方が早いと考えています。
しかし、それではいつまでたっても所長が決算を組まないといけないため、 他のことへ投資する労力や時間が削られますし、またスタッフの成長の妨げにもなってしまいます。

石田会計ではほとんどの仕事はスタッフに任され、決算も任されます。
もちろん最初の頃は、時間が非常にかかってしまいますし、完成したとして も完璧とまではいきません。
そのため他のスタッフがサポートしつつ、また完成した決算について誤りがないか、また税制上優遇されるものはないか等、他のスタッフ及び石田が入念に2重にチェックしています。
そのため当初は労力と時間がかかってしまいますが、長期的にみると労力と 時間の節約となりますので、その節約できた分をもっと重要なことに注ぐこ とができるようになります。
また人に任せた仕事の報告を受けると、その中には自分だけでは気づかなかったことも結構含まれており、自分の成長にもつながります。

人に仕事を任せることは、任された人だけでなく、任せた人にもメリットが 大きく、ひいては組織の成長につながることと思います。
忙しくて時間がないという方や、従業員の方の育成があまり上手くいっていないと感じている方は、思い切って仕事を任せてみるのも良いかと思います。
そういう私も自分でやってしまおうという癖を改善している最中ですが・・・。

by 荻巣