月曜日, 7月 13, 2009

マイブーム!?

 最近、広告を見るのが好きです。

広告といっても新聞広告、折込チラシ、お店の看板、商品のパッケージなど様々です。お店や会社のロゴマークなどもセンスのいいものをみると、とっても好印象です。石田会計のお客様でも素敵なロゴマークがある会社がたくさんあります。

 以前はCMをすすんでみることはなかったのですが、最近はテレビ番組の合間のCMもしっかり見ています。CMはわずか十数秒の間に商品やサービスの魅力をアピールし、好印象を与えるという技術が素晴らしいと思います。 中には、良くわからないものもあるのですが、その分、逆になんだったのかな???と妙に印象に残るものもあります。このように思うのも企業の思惑なのだ、と思うとやはり、どのCMも興味深いものです。 新聞も意識して読むと、想像以上に広告の割合が多いことに驚きました。
 
 今年は、新聞創刊135周年ということで、新聞のセールスがいつもに増してよく入り、今までは、その後契約しないと悪い気がするのでお試し購読を断っていたのですが自分の広告ブームの勢いに乗り申し込みました。 いつもと雰囲気の違う新聞に新鮮味があり、つい時間をかけて読んでしまいます。 同じ内容の記事でも新聞により全然違った印象を受けるものも少なくありません。公共性の高い新聞とはいえ、事実を伝えるだけのものではなく、記者の私見が強く反映している分、特色が出るのだと実感しました。 自分に知識がある分野の記事については、一人の記者の意見として批評できるのですが、自分が知識のない記事に関しては、その記者の意見にかなり印象が左右されることに気付きました。それ故、以前新聞に書いてあったけど、実はこういうことだったのか、と後から知ることも少なくありません。世論操作の威力は日々あるのだと痛感しました。
 
 石田会計でもホームページ、石田会計ニュース、FAX通信など情報発信をお客様にしているのですが、発信側になると、どうしても主観的になりがちです。お客様から客観的な印象やご意見などを訪問の機会にいただき、向上に努めていきたいと思います。 

by古橋