木曜日, 5月 21, 2009

プラス思考への「変換」

テレビや書籍などでプラス思考は良いという話がよくありますが、意識的に実行されたことはありますか?

私は雑誌のコラムを読んだことがきっかけで、4年程前から仕事においてもプライベートにおいてもプラス思考を心がけるようになり、次の方法により実践しています。
(1)自分が行うことに対して、「イヤだな」とか「困ったな」というマイナスの感情が思い浮ぶ
(2)その時、その「行うこと」を乗り越えて、少し成長した自分自身をイメージする
(3)(1)のマイナスの感情を、(2)の良いイメージに「変換」する(パソコンの変換キーを押す様に)
例えば、知人がほとんどいない食事会に誘われた場合で、最初は「知らない人ばかりで楽しめるかな?断ろうかな?」といった気持ちを持ったとき、「大切な人脈を作ることができた」イメージを思い浮かべ、意識的にマイナスの感情と差し替えるようにしています。

この方法を実践することによって、以下の良い効果があることに気付きました。
・前向きに取り組める。
・精神的にとても楽になる。
・結果がよりよくなっていると感じる。
それまでは、大変そうだな、イヤだなと思いながらやっていたことでも、自分の成長のためには必要なことだと思えるようになりました。また、困難な問題をプラス思考で乗り越えた後は、次の課題にも気持ちよく取り組むことができるようにもなりました。

プラス面の多いこの思考方法を、これからも継続していきたいと思います。

by 加古