金曜日, 9月 05, 2008

「最近気に入った言葉」

毎年、我が家のお盆は朝から高校野球で盛り上がっています。今年はオリンピックもあり、朝から夜遅くまでテレビばかりですが、新聞もいつもに増して楽しみに読んでいます。普段は暗いニュースばかりですが、明るい話題が一面に出て、いつもと違った新鮮味が好きです。

その中で「大きな感動は小さな感動の積み重ねである」というコメントに深く共感しました。
日々の練習の中での小さな「喜び」が大舞台で大きな「喜び」=感動になる、ということです。
「地道な努力は実を結ぶ」など同じような言葉はたくさんありますが、一喜一憂しながら成長するときの「憂」を強調した苦しい印象を受けますが、コメントからは「喜」が強調されているようで気に入っています。
 
仕事でも、昨日までできなかったことができるようになったり、知らなかった知識を習得できたりと、小さな「喜び」がたくさんあります。人によって「やりがい」と感じたり、「生きがい」とも言うのでしょうが、苦しいだけでは息詰まってしまうので、自分なりに小さな「喜び」を意識的に感じながら過ごしていきたいと思います。

我が家の小さな庭のミニトマトが育って青い実をつけています。芽が出てきた時の「喜び」、水やりのときに成長を感じる「喜び」、この小さな「喜び」の積み重ねが収穫の時の大きな「喜び」になるのだと実感した今日この頃です。

by古橋