火曜日, 8月 19, 2008

毎日をより快適に

私のストレス解消方法は、体を動かすことと眠ることです。元々、あまりストレスを感じるほうではありませんが、毎日をより快適に過ごすために、自分なりの気分転換として日々心掛けていることがあります。

 ひとつは、少しずつでも毎日体を動かすこと。
体を動かすといっても、大それた運動をしているわけではありません。平日でも毎日続けられることを・・・と思い、ヨガのDVDを購入しました。初めは続けられるか不安でしたが、もうすぐ1年近くになり、毎日の日課になっています。短い時間でも、一つのことに没頭することで頭の中がクリアになり、物事が整理されてすっきりした気分になります。

 もうひとつは、よく眠ることです。
そもそも、私は眠ればたいていのことは忘れられる単純な人間ですが、実はそれがストレス解消になっているようです。嫌なことや悲しいことがあったときは、脳を休ませると物事を良い方向へと導くのに効果的なのです。また、睡眠に費やす時間は私たちの人生の3分の1に及ぶという話を聞いてから、量だけではなく質にもこだわりたいと思うようになりました。疲れがとれてすっきり起きられた朝は、それだけで気分が良いものです。ちなみに私の最近のお気に入りは、テンピュールの腰枕です。ただでさえ寝つきの良い私ですが、睡眠前の適度な運動による心地よい疲れが、更に眠気を誘って相乗効果が発揮されているようです。

 ストレスの感じ方や解消方法は人それぞれですが、何事も自分なりの解決策を見付けることができるかどうかが重要なのだと思います。 ただ疲れているときは、ヨガのポーズのまま、うとうとしてしまうこともあります。ふたつを同時に行ったことで、効果が2倍になっていればよいのですが・・・

by板谷