月曜日, 8月 11, 2008

最近の石田会計~会議編~

今年度から石田会計では毎週会議をしています。会議の内容、形態など試行錯誤の状態から始まり早、3ヶ月が過ぎました。

最近では月4回の会議のうち2回は所長の石田からの事例報告などの還元、1回はスタッフ会議、あとの一回は石田会計ニュースのブログ会議となっています。
スタッフ会議は自主的に内容を決めて企画・運営しています。今までの失敗事例の共有、改善策を話し合ったり、仕事の進め方で工夫していることを各自発表したりと実践的に仕事に取り入れることができるようなアドバイスなどを含め、いい勉強になります。

スタッフ会議のメリットはたくさんありますが、年齢も近く、同じ視線の高さで話し合いができるため、知識や情報の吸収・消化が比較的スムーズにできている気がします。税務知識のみならず、スタッフの職歴も多様なため、経験・知識の共有の場としても大変有意義なものになっています

前回のスタッフ会議では「在職老齢年金」について勉強しました。私がレジュメを作成することになり、役員報酬や給料は年金とどのように調整がかかるのか、ということを中心に年金全般について取り上げました。給与と調整のかかった年金は留保されて後から受給できるのではなく、消滅していくので個人の収入全体を考えるにあたり大変重要です。

物事を色々な角度から判断し、お客様に最適な提案をできるよう、これからも日々の業務や会議を通じて幅広く勉強していきたいと思っています。

by 古 橋