火曜日, 12月 19, 2006

最近のマンションって・・

先日友人の新築パーティーに行ってきました。甲子園球場まで徒歩10分以内という阪神ファンにはたまらない場所にある高層マンションでした。

その友人の家を見て最近のマンションのすごさを知りました。
24時間体制のセキュリティー、ホテル並みのエントランスおよび受け付け、予約しておけばいつでも利用可能なシアタールームやゲストルーム、大阪湾を一望できる眺望等など戸建てにはない様々な付加価値があります。

私は、以前パナホームという住宅メーカーで働いていたこともあり、家はやっぱり戸建てがいいなと思っていましたが、 今回でマンションに対するイメージが大きくかわり、マンションも良いなという気になりました。

最近、同年代の友人がどんどん家を持ち立派になっていくのを見て、自分も早く身を固めて落ち着かねば・・と痛感させられる今日この頃です。

マンション(住宅)の購入といえば、その友人も頭を悩ませていたローンがあります。
しかし、一定の要件を満たした住宅取得のためのローンには、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)という、税金面での特典を享受することができます。

具体的には10年間、年末におけるローンの残高の1%(7年目以降は0.5%)を税金を計算するための所得から控除することができるというものです。住宅に居住し始めた年によって適用するパーセントや控除限度額が異なります。(詳しくは担当者まで)


はじめてこの特典を享受するには確定申告が必要になりますが、その後は、年末調整のみで行うことができます。
一生に何度も受けられる特典ではないので確実に享受したい特典ですね。

みなさん、添付書類のご準備はいかがでしょうか?

ちなみに年末調整に必要な添付書類は以下の通りです
1「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」(税務署から送付されます)
2「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」(税務署から送付されます)
3「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」(金融機関から交付を受けます)
by 浦井