金曜日, 12月 08, 2006

今年こそ・・・

先日、母校の早稲田大学が正月に行われる箱根駅伝への出場を決めました。
箱根駅伝に出場するためには、毎年正月に行われる本選で10位以内に入るか、毎年10月に行われる予選会で10位以内に入ることが条件となっています。
近年、早稲田は低迷しており、毎年予選会からの参加となっています。

今年のチームは、3・4年生の上級生が各大会で安定した結果を残しており、下級生もそれに触発され、徐々に力をつけてきていると陸上雑誌に書かれていました。
実際、各チーム上位10人の合計タイムで争われる予選会で2位に5分以上の大差をつけ1位での通過を果たしました。今年こそ本選での活躍を期待し、応援したいと思います。

しかし、選手層が薄いため、主力選手が怪我等で試合に参加できなくなってしまうと、極端にチーム力が落ちてしまいます。同じ早稲田でも、ラクビーや野球は、多くの優秀な人材が集まるだけの、魅力的な選手の育成体制が整っており、陸上も早くその体制を作って欲しいと思っています。

正月の箱根駅伝は、視聴率が30%を超えることもある程人気があり、是非「名門早稲田復活」と実況してもらえる日を心待ちにしながら、これらかも応援していきたいと思っています。

by 鈴木