火曜日, 10月 10, 2006

頑張れお母さん

 今秋出産をした友人宅にお邪魔し、赤ちゃんを見てきました。

 可愛い赤ちゃんを抱いた友人は、母親の顔をしていて同い年の彼女がすごく大人びて見えました。

 出産の直前まで働いていた頑張り屋の彼女は、現在育児休暇中なのですが、現実問題として職場復帰は難しいらしいとのこと。いくら育児休暇の制度が整っていても、残業が多かったり、託児所が無い等の問題を考えると子育てをしながら働き続けるのは簡単な事ではないのだなと改めて実感しました。育児中の女性の短時間勤務制度や、職場復帰プログラムに対する助成金もあるので、活用してくれる企業が増えてくればいいですね。

 しかし企業うんぬん以前に他にも少子化の原因はあるような気がします。実は先日、通勤電車の中で妊婦さんを見かけたのですが、誰も席を譲ろうとしませんでした。大きなお腹を抱えて大変な思いをしている光景を見て私はショックを受けてしまいました。

 女性が子供を産みたいを思う「お母さんに優しい社会」になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。


by 加藤