金曜日, 4月 28, 2006

四国に行ってきました

先週、大学の同期の結婚式に招待されて四国は愛媛県の宇和島までいってきました。
四国はすごく遠いイメージがありましたが、飛行機に乗るとわずか50分で松山空港につきます。 ただ、宇和島へは松山から電車で2時間ぐらいかかります。(松山駅ではワッキーでお馴染みのジャコテンを食べました。おいしかったですよ)

新郎は宇和島の中でも、かなり田舎の津島町というところに住んでいます。(津島市ではないですよ)
そこで、私は田舎の結婚式に本当におどろかされました。なんと披露宴の出席者数が200人を超えているのです。まるで芸能人の結婚式のようでした。
この辺りの結婚式ではそれがめずらしくないそうで、新郎の姉の結婚式にはなんと350人もの人が集まったそうです。
県会議員や市会議員といった地元の名士もかなりきているみたいでした。(我々にも挨拶にこられたのですが地元の人間でないことを確認すると早々に去っていかれましたが・・)

式の次の日は、新郎の実家に招待されました。新郎は地元の太鼓クラブに入っており毎週公民館のようなところに集まって練習しているとのことでした。すごく地域に密着した田舎暮らしを満喫しているといった感じでした。ないものねだりかもしれませんが、そんな暮らしがとてもうらやましく思えました。

目的は結婚式への出席でしたが大学の同期との久しぶりの旅行はとても楽しかったです。
卒業して10年になりますが、会うと10年前とまったく変わらない関係があり、この関係は自分にとっての最高の財産と思っています。ただみんなお父さんになっているのを見て、自分も早くいい人をもらわなければと思いました。

追伸 現地で荷物が邪魔になったため宅急便で送ったところ、うっかり車のキーまで送ってしまい、空港に車を置き去りにして帰るはめになりました。もちろん次の日車を取りにいくというためだけにもう一度空港にいきました。
by 浦井