月曜日, 4月 03, 2006

信頼関係・好感を持たれること

石田会計事務所に入所し約7ヶ月が経ち、お客様のところに一人で訪問する機会も増えてきました。私は、今現在25歳であり、税務・会計の業務に携わっている人の中では若い方なのではないかと思います。

先日、あるお客様のところに訪問した時のことです。 お客様から「若いのにしっかりしているね」と言う評価を頂きました。まだまだ未熟である私が、このような過分な評価を頂けたことを大変嬉しく感じます。

私は、幼い頃から野球をしており、そこでの先輩方の厳しい指導が今の自分の言動の基礎になっているのではないかと思います。 その当時は、同級生と文句ばかり言っていた記憶があるのですが・・(苦笑)
ただ、本当に野球を通して目上の方々への接し方や仲間の大切さ等、数多くのことを学べたと思っています。

出会う方々や現在の職場にも恵まれ、今に至っているのですが、礼儀という部分を意識しながらも自然体でいて評価を頂けるような人間を目指していきたいと思っています。

by 鈴木